ムチノチ

2013/04/04

NNI

YouTube

何も知らない
世界は広すぎて
全部だと思ってたことは
針の先くらいで
何も知らない
痛みも悲しみも
「一番」なんていつかまた
経験も想像も超えるよ

目が大きくても遠くは見えなくて
ピアノが弾けても楽譜は読めなくて
笑顔つくれても心は傷ついて
1を見て10を知ったつもりの君はまだ井戸の中
確かめてもいないのに何がわかるというの
広いと思って見てる空はほんの一部で

何も知らない
世界は広すぎて
全部だと思ってたことは
針の先くらいで
何も知らない
痛みも悲しみも
「一番」なんていつかまた
経験も想像も超えるよ

褒めたつもりでも言葉が足りなくて
誤解が更なる誤解を生み出して
確かめないまま憎しみ合う果てに
争いとなって今日も罪なき者が痛み苦しむ

悟り尽くした なんて無知な輩の台詞
知らないことが山ほどあることも知らずに

何も知らない
よく考えてみれば
知ってると思ってたものに触れたこともなくて
何も知らない
満足も幸せも
「最高」なんていつかまた
経験も想像も超えるよ

どれが正しいのか迷うほど
多くの道があるのに
なぜ見えないの
決めつけるの
君の信じてることは
本当に真実なの?

憶測の中に答えはないよ
沢山の可能性を探して

何も知らない
誰もが諦めて
ここまでと思ってた物語はまだ続いて
何も知らない
挫折も栄光も
「最大」なんていつかまた
経験も想像も常識も限界も超えるよ