架空の秘密

2020/04/11

NNI

YouTube

答えなんてなかったんだよ
裏の裏はオモテだったんだもん
不可思議な模様に意味があるって
深読みしてただけなんだよ
僕が勝手に思い込んでたんだ

裏には裏があるって
奥の奥まで探って
なんにも見つからなくて
それでもまだ疑って

君が僕に何かを伝えているんだと
思ってしまったのは
君のせいじゃない
僕がいつもそうして
君に察してもらってたから

答えなんてなかったんだよ
見えるものが全てだったんだもん
隠された秘密が何かあるって
深読みしてただけなんだ
問いかけてすらなかったんだもん
言葉にしないでおいて
「待たされた」なんて言ったら
ばかみたいだ
君になんにも訊いてないのに
僕が勝手に答え待ってたんだ

相手の気持ちを読んで
喜ばすのが得意な
君も完璧じゃなくて
そりゃ人間だもの当然だ

君が僕の望みを叶えてくれると
信じてしまったのは
君のせいじゃない
僕の頭の中の理想
押しつけてただけ

頼んだわけでもないのに
約束したわけでもないのに
「わかってくれる」なんて
「君なら」なんて
甘えきってただけなんだ
言わなきゃ伝わんないことを
言わずに被害者ぶって
「裏切るな」なんて言ったら
ばかみたいだ
君は魔法使いじゃないのに
僕が勝手に期待してたんだ

他人を疑う前に
自分を疑えばよかったんだろうな
思い違いで悪者を作り上げて
ひとり怒っては大事なひとを失う

答えなんてなかったんだよ
ありもしないもの探していたよ
見つかるわけのない意味を探って
無理やり作る架空の秘密
フィクションだったんだもん
捏造した脳内虚構世界なんだ
見えるものより妄想重視
それじゃ真実は見えない

答えなんてなかったんだよ
裏の裏はオモテだったんだもん
不可思議な模様に意味があるって
深読みしてただけなんだ
謎ときでさえなかったんだもん
迂闊に被害者ぶって
「騙された」なんて言ったら
ばかみたいだ
君は騙したりしてないのに
僕が勝手に思い込んでたんだ